にしまごめBLOG
ゴルフ シャフトカット考察
更新日:19.03.07
にしまごめ整体院 木下です。
この冬、苦手としているロングアイアンとフェアウエーウッドを何とかしたいと考え、デシャンボーごとく切りそろえれば良いのでは?と実行してみました。
アイアンはすべてピッチングの長さに切りそろえました。
フェアウエーウッド(3W,5W)を中古で買いユーティリティの長さに切ってみました。
練習では多少飛距離が落ちてもそこそこ振りぬきやすくぶれにくい期待した通りでしたが、いざラウンドにもっていくと全く役に立ちません。バランスを合わせていなかったので元々長いクラブほど軽く感じ手が先行しプッシュアウトします。
すぐさま工房にもっていき軽量グリップ化と鉛ベタ張りで整え、再度ラウンドへ。
結果としてアイアンはプッシュアウトはなくなり慣れればよい武器になりそうです。ただロングアイアンほど短くなった影響で球の上がりにくさとスピンが効かなくなりました。6番まではなんとか使えますが5番は飛距離自体は180近く出て想定内ですが球が上がらずスピンも効いてないのでお蔵入りになります。
フェアウエーウッドはダメでした。切りすぎたせいかバランスを合わせてもシャフトのしなりが合わずコースでは使い物になりませんでした。
ところが先日のラウンドで同伴者がプロギアのクラブ(特性としてフェアウエーウッドに近いヘッドにユーティリティのシャフト長さ)をみて愕然⁉
これを作りたかったのに市販されている!
フェースも昔使っていたキャロウェイのヘブンウッドにそっくりで帰りにショップによって衝動買いしました。
これで今年の戦うクラブのラインナップが完成しました。
あとは練習あるのみです。